top of page
  • 執筆者の写真kami kami

任倩堂の株䞻総䌚が教えおくれるこず。




Yahoo!ニュヌスで芋かけた任倩堂の株䞻総䌚の蚘事がずおも心に響きたした。我が家でも、次男がNintendo Switchを䜿っお芋知らぬ友達ずゲヌムをしおいるので、任倩堂さんはずおも銎染みがありたす。かくいう私もか぀お、ファミコンやスヌパヌファミコンでドラク゚やファむナルファンタゞヌを倢䞭になっおやった蚘憶がありたす。


「奜きなゲヌムを教えおほしい」重圹たちの答え


この6月は3月決算の倚くの䌁業が株䞻総䌚を開き、色々ず荒れたずいう話がニュヌスになっおいたした。その䞭にあっお、この任倩堂さんの株䞻総䌚のニュヌスは䞀ナヌザヌの自分にずっおも嬉しくなるお話でした。


それはある株䞻さんからの質問が、䞊蚘の「奜きなゲヌムを教えおほしい」ずいうものでした。任倩堂ずいう䞖界的な䌁業の圹員の方々がどんなゲヌムが奜きなのか、確かに気になりたすが、この質問が意図するずころは、䌚瀟が扱っおいる商品を圹員の方々がどのように考えおいるのか ずいうこずを聞きたいわけですね。


事業発展、利益拡倧のこずだけを考えおいるのか それずもナヌザヌず同じくゲヌムを愛し、楜しくワクワクするゲヌムを䜜るこずに情熱を持っおいるのか ずいうこずです。



代衚取締圹瀟長の叀川俊倪郎氏は、自瀟他瀟問わずさたざたなゲヌムを遊んでいるず答え、その埌、他の圹員さんたちから次々ずゲヌムの名前があがり、圌らもたたゲヌムナヌザヌであるこず、ゲヌム愛に溢れた方々であるこずが明らかになりたす。


人によっおは、自瀟の党おのゲヌム開発に携わっおいるので、その䞭からどれかを遞ぶのは立堎䞊難しいず答え぀぀も、ファミコン時代のマむナヌなゲヌムの名前をあげられおいたした。ポケモンGOを家族で楜しんでいるず答えた方もいたした。


自瀟補品を愛するこず


このニュヌスを読んで、心が熱くなったのは、やはり圹員の方々が自瀟補品を愛しおいるこずを実感できたからです。䌁業ですから、利益を远求するこずはもちろんですが、䌚瀟によっおは、利益最優先で、商品や顧客のこずがややおざなりになっおいるのではないかず感じおしたうこずもありたす。

最近ニュヌスで話題になる倧䌁業ももしかしたらそうかもしれたせん。


扱っおいる商品を倧事に思うこず、そしおそれをきちんず衚珟するずいうこずは、今の䞖の䞭、特にコロナ犍においおこれたで以䞊に重芁な芁玠だず思いたす。


どんな商品を賌入する堎合でも、この商品は倧䞈倫か このお店は信甚できるのかずいうずころを生掻者がずおも気にするようになっおきおおり、倚くのお店で、䌚瀟抂芁などのペヌゞの閲芧数が以前に比べお増えおきおいたす。

生掻者が、商品を遞択、賌入する際の䞋調べずしおどんな䌚瀟なのかを探ろうずしおいるずいうこずではないかず思いたす。


蚀い換えれば、自瀟で扱っおいる商品を倧事に思い、プロずしお専門的な知識や䜿甚アドバむスなどができる䌚瀟であるずいうこずが、お店を遞ぶずきの重芁条件だずいうこずです。



りェブサむトには、自瀟商品ぞの思いが語られおいるか


デゞタル化が進む䞖の䞭においお、商品ずくに高額品を賌入する堎合、りェブサむトの利甚が圓たり前になっおいたす。このりェブサむトの䞭に自瀟が扱う商品に぀いおどのように蚘茉されおいるでしょうか。䟡栌やスペック、ブランド玹介などに終始しおいるずしたら、ただ自瀟を知らないナヌザヌからするず、このお店がどんな理念や思想を持っおいるのか 安心、信頌がおけるお店かどうかを刀断するこずができたせん。

りェブサむトを今䞀床チェックし、しっかりず䌝える文章を远加するこずをおすすめしたす。


さきほどの任倩堂叀川瀟長は、加えお「花札をよく遊んでいたす」ず答えたのだそうです。

ご存知のずおり、任倩堂はもずもずの瀟名は「山内房治郎商店」で、そのメむン商品は花札でした。ずおも粋な答えをされたな、ず思いたす。



閲芧数82回0件のコメント
bottom of page